ツアーレポート

農業体験シェアハウス・モニターツアー 2016年7月22日(金)~24日(日)静岡県賀茂郡松崎町

イチジクの収穫とジャム作り

座学A
伊豆南部の農業特性などを理解し、今回収穫するイチジクの特徴から栽培ポイントまでをテキストを使って理解しました。

農業体験①

事前にイチジクの収穫の仕方について教わり、実際の畑でイチジクの収穫を体験しました。

農業体験②

農家の奥様の指導で、収獲した2種(桝井ドーフィン、バナーネ)のイチジクでジャムを作りました。

座学B

できあがったジャムを瓶に詰め、オリジナルラベルを貼りつけ、ネーミングなどをテーマに販売戦略について考えました。

9/24スケジュール

2016年9月24日(土) 内容 場所
07:30~08:30 朝食バイキング 伊豆まつざき荘
09:00~10:30

座学A
オリエンテーション・伊豆南部に適した農業・イチジク(無花果)について

<テキストブック使用>

シェアハウス
10:40~11:50

農業体験①

イチジク収穫(5kg)<桝井ドーフィン、バナーネ>

ファーム婆裟羅
12:00~12:40

昼食

 シェアハウス

13:00~14:30

農業体験②
イチジク加工(ジャム作り)・瓶詰め~ラベル作成

15:00~16:30

座学B

販売戦略ワークショップ

16:30~17:30

温泉入浴

伊豆まつざき荘

18:00~20:30

交流会

シェアハウス

9/24フォトギャラリー

畑、田圃、養鶏の見学と営農について

農業体験③

大雨のあとで除草が難しいということで、畑~田圃~養鶏の鶏小屋を見学しました。

座学C

農業を始める際、目標所得を設定し作付け計画を立てるなど、データからどう考えるのかという営農について学びました。

空き家見学

最後は、車で空き家を2軒見学に行きました。

スケジュール

2016年9月25日(日) 内容 場所
07:30~08:30 朝食 シェアハウス
09:00~10:30

農業体験③
  自然循環農法について(雨あとで除草作業なし)

とんび農園
10:40~11:50

座学C

営農について

シェアハウス
12:00~12:40

昼食(お弁当)

13:00~14:00

空き家見学

15:00~

出発(東京へ)

 貸切バス

フォトギャラリー

参加者の声

イチジクの畑を初めて見ることができた。果樹の仕事に興味を持った。

実際に指導を受けながら収穫できたところがよかった。

具体的な栽培方法が学べたことがよかった。効率性、収益性など数字で見せて頂けて勉強になった。

 

イチジクのジャムは、思ったより簡単にできた。全員で協力しながら作れたことがよかった。

作るばかりでなく実際の販売にあたり消費期限の設定、容器の工夫など教えて頂けて有意義だった。

調理場スペースに余裕がなく、担当できる作業に偏りが出た。全員参加なら公民館の厨房で作っても良い。

 

交流会では、移住や人生観についてDeepな話ができて、楽しい夜でした。

地元の特産品を味わえた。農家の方々といろいろな話をすることができた。

松崎ならではのおもてなし料理を堪能した。

 

座学や交流会の時間が多くあって農業の現場の話がきけたのは良かった。(特に、販売を含めたビジネスの話)

実際に来ないと考えつかないことや思いつかない事が色々分かって勉強になりました。

すべて完璧。ゆったり余裕を持ち移住者目線に立って企画して頂いていてサイコー!

 

 

松崎についてや農業について、ネガティブな部分の話をしていただき軽はずみな気持ちで移住ができない事、また、自分自身の心の声と真剣に相談する、具体的な判断材料を教えていただけた事が非常にためになった。

民宿との違いを説明し、家事を行うことを説明すると、来る目的の意識付けになって良いと思います。

 

農業にご興味のある方や、何となく「今」にモヤモヤ感をお持ちの方は、何か先に進むヒントがあるかも知れません。

 

 

ご利用いただきありがとうございます。(スタッフ一同)