ツアーレポート

農業体験シェアハウス・モニターツアー 2016年7月22日(金)~24日(日)静岡県賀茂郡松崎町

7/23(土)とんび農園で農作業(大豆畑と田んぼ)

7/24(日)ハーブ園除草とハーブ加工、空き家見学

参加者の声

初めて”鎌”を使いました。土まみれになることが意外にも楽しかったです。田んぼに入るのも初体験!裸足の感触、気持ちよかったです。腰痛持ちの私は、あまり長時間は無理でした。

 

 

適度な作業量、地域農業の特徴についての説明が良かった。交流会では松崎町の農業委員会の方のお話が聞けた、農家の生活スタイルに理解が深まった。空家見学はいなか暮らしの物件というよりも市街地の物件が中心だったのは少し残念。

 

新規就農者が、ある作物の生産に取り組んだ場合の想定される事業収支計画などを聞いてみたい。(このように生活が成り立ちます、ということを自治体が示すことができれば就農者は増えると思う)
今回のツアーは、主催者側の工夫や熱意を肌で感じることができ、手作りのツアーといった感じで、満足度高いです。でも食事などは各参加者に勝手に取らせた方が主催者側は楽だと思います。

 

始めはもっと農作業をやりたかったなという思いがありましたが、今回はモニターツアーでしたので、その意味ではこの短時間で充実した時間を過ごすことが出来ました。皆さんと出会って返って良い情報や体験、出会いを得る事が出来ました。沢山勉強になりました。また来ます!(^^)ありがとうございました!

 

今回は少人数だったので皆といっぱいコミュニケーションがとれて良かったです。参加者の希望が合えば臨機応変にスケジュール内容の変更などの対応があるとありがたい。スケジュールがパンパンでちょっとあわただしかった。少し自由時間もあると嬉しいかな・・・(個人的には)

 

ありがとうございます。いただいたコメントは次回以降のツアーに活かしていきます。(スタッフ一同)